メナードフェイシャルサロン加納新本町

【この時期、肌と体にいいものは?】食から考える美肌

お問い合わせはこちら

【この時期、肌と体にいいものは?】食から考える美肌

【この時期、肌と体にいいものは?】食から考える美肌

2023/08/03

あっつ~~~~~い!!
これを書いている今日は、台風の影響もあってか体感温度37度越えです!!
忙しいのを理由にまともに食事をとらないでいたら…
案の定、酷い吐き気に見舞われダウンしておりました(笑)

しんどくてご飯食べられない!って女性は多いと思いますが、
例年以上にスタミナ不足になりがちです!


ということで、今回は
「食と美」このテーマで書いていきます。

Contents

01.「五臓六腑」という考え方

02.夏に弱まるのは「心」

03.ウナギってやっぱすごい!!!

04.「う」の付く食べ物

05.おわりに

「五臓六腑」という考え方

「五臓六腑」この言葉を耳にしたことはありますか?
東洋医学において、「肝」「心」「脾」「肺」「腎」という五臓を指すそうです。
西洋医学でいう肝臓や心臓、脾臓、肺、腎臓とは違います。

この五臓(六腑)、簡単に言うと「人が生きるために必要な、気血水を作り貯める場所」。それぞれの役割は、また別のブログで^^

さあこの五臓六腑を健康な状態にすることで健康な体や精神、お肌を保つことができます。

ここまでが前提。

夏に弱まるのは「心」

めちゃくちゃ暑いこの夏は、
五臓六腑の中の「心(しん)」の働きを悪くして気力を減退させたり、精神的に不安になったり、不眠を引き起こします。

「心」は血を全身に巡らせる働きと精神を安定させる働きがあるので、ここが弱ると確かに気力を無くしますね…

気力がなくなる原因は、心を使いすぎ汗をかきすぎることです。
肌もそうですよね、汗をかきすぎてなんかハリや元気な感じがなくなる…
要するにエネルギー不足になっちゃうってことです。

ウナギってやっぱすごい!!!

夏の土用の丑の日には、ウナギを食べましょう!とありますが、これも五臓六腑に従うと立派な理由があります。
ウナギは必須アミノ酸を含んで、ビタミンAやビタミンBが多く含まれています。

ビタミンA…レチノールとも。(ややっ、最近よく聞く美容成分!!)抗酸化作用が強く、お肌のターンオーバーを促進する力がありシミ改善に効果的なんです。

ビタミンB…お肌のもとともいえるたんぱく質を作る働きがあります。皮脂分泌をコントロールする役割もあるため、ニキビができやすい人やオイリー肌に悩む人は意識して接種してほしいものです。

「う」の付く食べ物

ウナギが体にも肌にもいいのはわかった…
でもウナギ高いよ~~~!!はい、高いです…
そんな時は、「う」のつく食べ物でもいいんです!
うどん
うり
梅干し
馬の肉
牛の肉
なんか夏はこれ食べるといいよ!の定番ですね!

うりは冷たい食べ物の取りすぎで溜まった水毒(むくみや天気頭痛の原因)を解消してくれます。
梅干しは食欲増進。
馬肉はウナギと同様に必須アミノ酸たっぷりなので、ハリのある元気なお肌でいられます

おわりに

おすすめは冬瓜です!
冬瓜はうりの仲間で、体の中の余分な水を排出し、体を冷やす効果があるので、夏にはぴったりの食材です!
つまりデトックス効果が高いってこと!
ただ、取りすぎは体を必要以上に冷やすので、ちょこっとだけしょうがと一緒に摂取すると代謝も上がってGOOD☆

しょうが、鳥のひき肉と一緒に冬瓜スープにすると食べやすくて丁度いいかも♪


夏を乗り切る「食と美」、試してみてください^^

LINE公式アカウント追加で、サンプル無料プレゼント中!
肌質に合わせたスキンケアも受付中!
↓クリック↓

友だち追加

----------------------------------------------------------------------
メナードフェイシャルサロン岐阜市橋
〒500-8381
岐阜県岐阜市市橋3-14-7
イワヰ工業本社ビル4階
電話番号 : 090-6801-3487


岐阜でお客様の理想の美肌を提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。